2012-09-15 [バイク男(ばいくお)]

ウィーッスデジ部長です
ご無沙汰しておりました

やっと出ました。iPhone5
ほとんどリーク情報そのままの発表だったのであまり新鮮味の無いものになってしまったようです
それでも淡い期待を抱いて13日の深夜2時からの基調演説生中継を聞いてしまいました
おかげで寝不足です

今回はデジねたではなく、珍しくバイクねた

素材はといいますと

R0012286.JPG
BMWのK1
ある意味孤高のバイクです
外装だけでもばらしてあちこち見るだけでいろんなことを目指して出来上がったバイクであることがわかります

BMWの未来の新機軸を見せようと逆にやりすぎて市場に伝わらなくて売れなかった悲しい運命のバイクです

ふとどこかで聞いたことのあるフレーズ…そう、70年代80年代のポルシェそっくりなのです911を捨てて新しいフロントエンジンの924,928,944を世に打ち出し、見事に穴に落ちたあのポルシェです
市場は「ポルシェはリアエンジンだろ」といわんばかりフロントエンジンのポルシェを理解できなかったようです
今ではポルシェは「リアエンジンにこだわってきた」メーカーと言われてますが生き抜くためにリアエンジンに「こだわらざるしか」なかったのが真実です
なので「リアエンジンにこだわり…」という文言を目にすると、なんだかなぁ…と思ってしまう

K1もデザインといい車体構成といいどこか突き抜けた感のあるバイク
ポルシェよろしく「BMWはフラットツインだろ」と市場は近未来のバイクを否定しました

しかし、乗ってみるとこんなに乗りやすく使いやすいバイクは無いですよ
加速はしっかりするしブレーキもそこそこ効くしマルチシリンダーにありがちな高回転での微振動は無いし荷物もしっかり積めてタンデムもらくちん
見た目も派手でかっこいいし
おまけにホントに効くかわからないABSも付いてます

そんなK1が3年ほど前にエンジンがかからなくなりました(早く直せよといわれそうですが)
割とすぐ原因はフューエルポンプにあることがわかりました


R0012284.JPG
これはフューエルポンプの底についているストレーナーです
ポンプを固定しているゴム製のダンパーが経年劣化でボロボロに崩れてしまい、ストレーナーに穴をあけポンプの中に入り込みご臨終です

早めにパーツ注文していれば良かったのですが、悪い癖で他に興味が向いてしまって一時中断していたのです
今回やっと海外からパーツを取り寄せて…


R0012283.JPG
ちょっとわかりづらいですが無事装着完了
ポンプのリード線がインチねじだったり意外な発見がありました



R0012277.JPG
ずいぶん時間を空けてしまったので他にもゴム製品が劣化したりねじが無くなっていたりといろいろあって新規にパーツを注文しました
これらは国内在庫があってすぐに手に入りました

一通り組み付けてイグニッションオン!
「ウイーン」と懐かしい音を出して無事動作確認ができました

まだまだ外装などの気になるところはありますが
これでK1復活できそうです

はやくK1乗りてぇ

see you
2012-09142012-09-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。