101125 [健康おーでぃお]

一足早く サンタさんがやってきました またやってしまいました

藤田です
こんばんは

きょうはオーディオネタです お初です 
よろしくお願いします

小さな巨人(表現もレトロに) GOODMANS MAXIM  
grille.jpg
知る人ぞ知る 超小型スピーカーの名機です

当時の広告
hisand.jpg
007的 衝撃の小ささ 

精密小型化は英国流儀のひとつですね
ミニクーパーしかり モールトンしかり

fab.jpg
小型化はモダンを内在しています

カタログによると カバーレンジはなんと45-20000Hz
Page09b.jpg
バッフル面をできるだけ小さく 
奥行きを深くとって容量をかせぐ設計など
まさに近代の高性能小型スピーカーの原型 
と言ってさしつかえ無さそう

海外ではこのスピーカー専門のマニアが居るのだそうです


さて なにをやってしまったかといえば
もうお分かりでしょうが
CA3C0266.JPG

じゃーん[ぴかぴか(新しい)]
CA3C0256.JPG
買ってしまいました
衝動買い指数 100パーセント[手(チョキ)]

でも これ ただのマキシムじゃなくて
グッドマンがBBC制式モニターとして納入した スペシャルバージョン
CA3C0263.JPG

コードナンバー LS3M/3 なのです 
CA3C0254.JPG
制式モニターを示すプレート

「BBCモニター」が商品化される前の時代のシロモノ
しかも実際にBBCで使われていた様子
CA3C0255.JPG
海外のマニアの手をくぐりぬけ 日本にあること自体

奇跡でしょうか[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんと鳴らしてやらないと申し訳が立ちません
CA3C0272.JPG
入力段にiPodを使って「超省スペース」のビンテージHiFi 構築してみたいと思います

ということで 近く渋谷に「ミニミニ ビンテージ オーディオサロン」つくります! 

ライフスタイルの提案みたいなことでもあるし 
誰でも気軽に手が出せて これは案外と楽しいかもです

期待してください

それでは
nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
101123101127 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。